令和4年 一級建築士試験合格しました!

一級建築士試験

無事一級建築士試験に合格しました。めちゃくちゃ嬉しいです。今年は絶対に一級建築士になるんだ!という夢が叶いました。

学科合格の際の通知(左)は通常の紙でしたが、製図合格はツルッとした紙(右)でやってきました。一瞬何かのDMかなと思いましたが、よくよく見ると試験元からの合格通知でした。

受験に際して登録した写真がバーンと下に表示されており(顔を隠すために適当にモルモットのスタンプ入れてみましたがあまりにハマりすぎていて、モルモットだったんかと思われそうですが)、「あぁちゃんと合格したんだ。」という実感が湧きました。

もちろん、12/26(月)の合格発表で合格を確認済みですが本日12/30(金)に届いた合格通知を見てやっとほっとできました。

ちなみに合格通知は都内も昨日12/29(木)到着していることから、発送は発表日の翌日12/27(火)と推測されます。※2022年2月末ごろから郵便局の仕分け作業を深夜〜早朝に行っていたものを日中に変更したため、近場でも翌日配達は基本無くなったようです。

勉強と並行して自分の体験をブログにしようと目標を掲げていましたが、すっかり勉強にかまけて?しまったため長らく更新をしておりませんでした。

学科は独学(速学利用)で合格し、製図は大手のSでもNでもTでもなく私塾に通って合格した経験は一級建築士試験にチャレンジされる方の役に立つのでは思います。これからは記憶が新しいうちに、一級建築士試験に役立つ記事をUPしていきたいと思います。

何はともあれ合格できて本当によかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました