ハウスメーカーの設計という仕事が激務で、人生を削り取りながらお金を稼いでいる感覚となり、仕事が一気に嫌になったみーです。(2024年現在、無事転職。今のところは仕事に対して概ね満足しています。)
転職を視野に入れ、色々なことをやってみようとブログを始めました。書くことによって気持ちの整理にもなるだろうし、同じように悩む人の小さな手助けになればと思っています。
新卒で前の会社に入り、アラフォーに。
それまで数回産休・育休を経て、その度に働くってなんだろう。自分の幸せってなんだろうと自問自答してきました。それでも、前の会社で働くことが一番良いと選択してきたつもりなんですが、転職する数年前から本当に嫌になりました。あと20年ほどこの仕事を続けるの?と自問自答した時にゾッとしましたんです。
何が嫌なのかもうそれすらわからなくなっていました。というのも、我慢することが当たり前になっているからだと思います。仕事は辛くしんどいもの。ずっとそう思ってきました。
勿論そんな仕事の中でも砂漠の中にキラリと光る宝石を見つけたような、時折やっててよかったと思うこともありました。何より、学生の時に楽しいと思って心血を注いだものの延長でもあったはずなのでそういう部分だったと思います。
2024年現在は、同じ建築業界ではありますがどちらかというとワークライフバランスでいうとライフ寄りの職場に転職しました。残業等はありますが、ハウスメーカーの忙しいときは日をまたいだ頃に帰宅というような激しさは一切なく、仕事内容も勉強していて楽しいし役立っていると感じており自分としては十分満足しています。
そんな私が、前の仕事が嫌すぎて一念発起して一級建築士を取った話や転職のこと、それらをやるためにどうやって時間を捻出しているのか、または日々のしょうもない話などをポチポチと書き進めていければと思っています。
資格という資格を持っていなかった只のアラフォーが一級建築士になって、自分の人生を歩み始めたお話です。
コメント